第4学年〇組 算数科学習指導案 折れ線グラフ(吉田小学校4年2組算数科学習指導案) EIOSしまねの教育情報Web|島根県教育庁;算数科学習指導案 1.日時 平成27年9月25日(金)6時間目(1415~1500) 2.場所 第1学年1組教室 3.学年・組 第1学年1組 30(男子 16 ¡ 女子14 ) 4.単元名 『どちらがながい』(東京書籍) 5.単元第2学年2組 算数科学習指導案 平成22年6月1日(火)第5校時 授業者 教諭 1 単元 長さ 2 単元の目標 ・身の回りの物の長さに関心を持ち,見当をつけて長さを測定しようとする。 (関心・意欲・態度) ・長さの普遍単位の有用性について考えることができる。
Http Omaki E Saitama City Ed Jp Kenshu R1 H31 2 Pdf
2年生 算数 長さ 指導案
2年生 算数 長さ 指導案-本指導案では、一般的には4年生では学習しない小数の単位換算をあえて4年生に指導することを目的としている。 また、長さを比べる学習活動では、となりの児童とペアで話しながら長さを比べさせました。 角柱と円柱の体積(h24) 小学校4年算数第2学年6組 算数科 学習指導案 平成29年10月31日(火)5校時 指導者 指導場所 2年6組教室 1.単元名 長方形と正方形 2.単元について (1)単元観 本単元は、学習指導要領には、以下のように位置づけら




50 2年生 算数 長さ問題 シモネタ
第2学年 算数科学習指導案 そしてこのことが,2年生 後期に学習する「4けたの数」( までの数)の確実な理解につながっていくも 4月からはノート指導に重点を置いて指導してきた。1年生の時は計算練習をすると第2学年3組 算数科学習指導案 指導者 T1 宝田 薫 T2 関水 清美子 1 単元名 水のかさのたんい 2 単元について 本単元で ~87) 本単元は,学習指導要領解説算数編で以下のように位置付けられている。 小学校2年長さのたんい 1/10時間 (東京書籍:新しい算数2上p36~38) 思考の開始 ・ア第2学年算数科学習指導案 日 時:平成23年6月日(月) 第5校時 場 所:2年教室 授業者:寺田 浩子 1 単元名 「100 より大きい数」 2 指導の立場 (1)教材について 本単元は、小学校学習指導要領第2学年〔A 数と計算〕の領域の次の内容に基づいている。
2年算数「メートル」指導案 森竹高裕 第2学年3組 算数科学習指導案 指導者 森竹高裕 1.日 時 昭和63年10月8日(金)第2時 2.題材名 「メ-トル」 3.題材の目標 ・大きな長さ単位メ-トル(m)を知らせ,1m=100cmの関係を理解させる。 ・1mのものさしを第2・3学年算数科学習指導案 令和2年11月25日(水)第5校時 第2学年11名 第3学年4名 計15名 授業者 藤本 亜紀 第2学年 学習指導要領 第2学年 b図形 B(1)三角形や四角形などの図形 (1)図形に関わる数学的活動を通して,次の事さらに指導案をお探しの方は,ぜひ会報「算数」をご活用ください。 平成22年度以前の指導案については,こちらへ。 各学年の指導案集・・・単元名をクリックしてください。 1年生の指導案
小学校1年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも小学校2年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも第2学年 算数科学習指導案 平成27年6月24日(水)5校時 2年1組 児童数26名 授業者 横山 茜 1 単元名 「長さのたんい」 東京書籍(上)p34~46 2 単元について (1)単元観 本単元で扱う長さは,学習指導要領に以下のように位置づけられている。 第2学年 B量と測定 (1)長さについて単位と測定の意味を理解し,長さが測定できるようにする。




小学2年生 算数 長さの単位 長さ ちびむすドリル 小学生




ベネッセ 学習探険ナビ 収録教材 小学2年生
学年 算数科学習指導案 平成 2 9年11月14日(火) 指導者 江口 和輝 1 単元名 「平均とその利用」 啓林館 2 目 標 (1) 平均を用いることのよさに気づき、進んで身近な事柄の考察や表現に用いようとする。 ( 関心・意欲・態度)第2学年 算数科学習指導案 平成28年11月29日(火)5校時 2年1組 児童数 19名 場所 2年1組教室 指導者 森 里恵 1 単元名 「長方形と正方形」 東京書籍(上)P.98~109 2 単元について (1)単元観第2学年1組 算数科指導案 指導者 (T1) (T2) 1 単元名 長さをはかろう 2 単元の目標 (1) 身の回りにあるものの長さに関心をもち,量感をもとに見当を付けて測定しようとする。 (関心・意欲・態度)




50 2年生 算数 長さ問題 シモネタ



1
第1学年2組 算数科学習指導案 1.単元名 どちらが ながい 2.単元について 児童はこれまで,日常生活の中で長さを比べて長い方を選択したり,「長い」,「短い」という 言葉でいろいろなものの長さを表現したりしてきている。小学校3年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも第2学年5組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 長さのたんい 2 単元について (1) 単元観 本単元で扱う長さは、学習指導要領には以下のように位置づけられている。 目標 内容 b 「量と測定」 第2学年では、1年生で体験した任意単位による比較をもとにし




小学2年生 算数 長さの単位 長さ ちびむすドリル 小学生



Http Www Nagareyama Ed Jp Oyamasyou 2 5sidouann Pdf
第2学年 算数科学習指導案 1 単元 たし算とひき算のひっ算(2) 2 単元の目標 (2位数)+(2位数)、(百何十何)-(2位数)の筆算の仕方を理解し、計算することができ この学習が、3年生での3位数の計算の仕第2学年算数科学習指導案 2年2組 前田 正秀 1 単元の本質を見極める (1)単元名 はこの形 ~ステキなたからばこを作ろう~ (2)学習指導要領の解釈 単元の本質ととらえていること 左記のような解釈から、本単元の本質を第2学年 算数科学習指導案 1 組 児 童 男子13 名 女子12 名 計25 名 指導者 立花 博之 平角を2 等分したものを「直角」と定義した上で、「直角」や辺の長さという構 2年 はこのかたち 3年 三角形 4年 垂直平行と四角形 4年



Http Www Kochinet Ed Jp Shimizu E Kounaikensyuu R1sidouan4nen Pdf



小学校4年算数科指導案
・2週間前の長さと比べたい。 ・長さのちがいが知りたい。 理科の学習で観察をし ているヘチマの5月ご ろの様子を想起させ,生 活と算数をつなげる。 2週間前の長さに着目 しその意味を考えるこ とで「一番(長さが)のび た」ことを調べるため に,「もと第3学年 算数科学習指導案 児 童 男子12名 女子11名 計23名 指導者 山 影 好 子 1 単元名 11「長いものの長さのはかり方」 2 単元について 単元の目標4年 心がときめく算数科の指導 ~4年「角とその大きさ」~ 大阪市立小学校 I教諭 14年4月 6年 第6学年「数理の世界を深めよう」 算数科における情報機器の活用・資料の開発のよりよい方向性を目指す 愛媛大学教育学部附属小学校 杉山 功治 14年3月




ボード 家庭学習 のピン




授業案 楽しく線を引く練習2年算数 長さをはかろう Teacher S Job